無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

部員に「信頼」されたい。心から「ありがとう」と言われたい人以外は絶対に見ないでください

あなたは

「最高のマネージャー」

と言われたことがありますか?

f:id:yucchi4718:20180709123829j:image

 

 

 

こんにちは!yusaです!

 

 

「ありがとう」

 

f:id:yucchi4718:20180709123901p:image

 

私はこの言葉で

やりがいを感じることができます。

 

 

マネージャーをしていた私を

この言葉が何度も救ってくれました

 

 

そして今も学生トレーナーとして

活動をしていますが

「ありがとう」に

何度も助けられています。

 

 

 

 

ですが

 

 

私は初めから

「ありがとう」

と言われた訳ではありません。

 

f:id:yucchi4718:20180709123952j:image

 

 

むしろ

 

バスケを知らないマネージャー

使えないマネージャー

要らないマネージャー

邪魔なマネージャー

 

 

 

「ありがとう」

と言われるどころか

必要とされてないマネージャーでした。

 

 

f:id:yucchi4718:20180709124045j:image

 

 

 

しかもマネージャーは私1人でした。

しかも、高校1年の冬からの

途中入部でした。

 

 

 

私はバスケ部でマネージャーをするまで

野球部に居ました。

むしろ、推薦で高校に入学しました。

 

だから自然と野球部で

甲子園を目指していました。

f:id:yucchi4718:20180709124135j:image

 

 

 

ですが、1年の夏に怪我をしてしまい

野球を諦めないといけない。

となってしまい

 

 

 

人生のどん底にいました。。

そんな時にクラスで仲の良かった

バスケ部の子に

 

 

 

 

「マネージャーやらない?」

 

と言われたのがきっかけで

マネージャーになりました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180710174901j:image

 

 

マネージャーを始め

最初の頃は

毎日「ありがとう」と言われました。

 

 

初めて経験する

マネージャーという役割に

全力で取り組んでいました。

 

 

部員は皆が助かると言ってくれました。

 

 

 

(人をサポートするのって

すごく楽しくやりがいがあるんだな)

 

 

 

そう思って

毎日がとても楽しく

部活がいきがいになっていました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180709124414j:image

 

 

しかし、

 

 

 

そんな楽しい日々がいきなり

崩れ落ちていきました。

 

f:id:yucchi4718:20180709124455j:image

 

 

大会が近づいていたある練習の日。

 

 

 

私がドリンクをこぼしてしまいました。

すると部員たちの態度が一気に変化し

「なんでこんなに何もできないんだ。」

 

 

私が「すいません」というと

 

 

「なんのためのマネージャーだよ」

 

「邪魔しにきてんなら辞めてくれ」

 

「お前が毎回ミスするたびに

      俺たちが迷惑してるんだよ」

 

f:id:yucchi4718:20180709124745j:image

 

といわれてしまいました。

 

 

 

本当にショック

何が起きたか全くわかりませんでした。

 

 

え。。。なんで?

今までにあったことを思い返し

あることがわかりました。

 

f:id:yucchi4718:20180709124833j:image

 

 

 

((あ、みんなはわざわざ

優しくしてくれてたんだ。。))

 

 

 

思い返すと

仕事は教えてもらっても

「これお願いするね」と頼まれたことは

一回もありませんでした。

 

 

 

野球部を辞めて

新しい居場所ができた。

と思っていたので

めちゃめちゃ落ち込みました

 

f:id:yucchi4718:20180709124937j:image

 

 

それから

少しでも役に立ってやる!!

と思いいろんなことに気配りしました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180709125024j:image

 

 

 

でも、いざやってみると

 

 

 

ドリンクは作っても

床にぶちまけてしまう。

 

 

f:id:yucchi4718:20180709125252j:image

 

 

脱ぎ散らかされた服を

畳むとこまではよくても

どれが誰のものか。

全くわからなくなる。

 

 

 

洗濯したら何かを干し忘れる。

 

 

何度も何度も失敗しました。

 

f:id:yucchi4718:20180710175439j:image

 

 

でも

 

 

 

「何としてでも

部員のためになりたい

 

 

 

「部員から信頼されて

ありがとう

また聞きたい!!」

 

 

 

 

 

という想いがずっとありました。

 

 

そこで部活のトレーナーさんに相談しました。

 

 

どうしたら頼られて

信頼されることができるのか。

 

 

 

そこで

「周りを見て動こう」

f:id:yucchi4718:20180709132258j:image

 

 

というアドバイスをもらいました。

 

 

常に周りを見て

気づいたことがあればいいましたが

 

 

バスケを知らない私のいうことは

全く聞いてもらえず

 

 

f:id:yucchi4718:20180709132711j:image

 

 

挙げ句の果てには

ドリンクはこぼす

服はぐちゃぐちゃ

 

 

 

ということを繰り返していました。

 

 

 

なんで失敗ばかりするんだろう。

もう、辞めたほうがいいのかな。

 

f:id:yucchi4718:20180710180404j:image

 

 

と毎日のように思ってましたが

たまたまよく練習試合をする

強豪校との合同練習がありました。

 

 

 

そこで

その高校のマネージャーさんの姿に

憧れを抱きました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180710180642j:image

 

 

 

常に「ありがとう」と言われ

信頼され、何かあれば

頼られている姿でした

 

 

f:id:yucchi4718:20180710180243j:image

 

 

 

 

私はお昼の休憩中、

そのマネージャーの方の元へ行き

相談しました。

 

 

そこで

こうするといい!

 

 

という魔法の言葉、考え方

を教えてもらいました。

f:id:yucchi4718:20180709192356j:image

 

 

その日の午後から

そのことを意識してたら

明らかにミスが減りました。

 

 

 

そして 

部員からも笑顔で「ありがとう」

と言ってもらえたのです。

 

 

 

約4ヶ月ぶりの「ありがとう」が聞けました。

f:id:yucchi4718:20180709192413p:image

 

 

 

その時は

久しぶりすぎて

なんて表したらいいか

わからないくらい

 

 

嬉しくて嬉しくて

今にも泣きそうでした。

 

 

 

それからは

毎日「ありがとう」

言われるようになり、

 

 

だんだんと信頼にもつながっていました。

f:id:yucchi4718:20180709192451j:image

 

 

言われることのない時期があったからこそ

 

 

 

「ありがとう」と言われる

のは

本当に嬉しく、頑張ろう!

と思えます。

f:id:yucchi4718:20180709192554p:image

 

それから、

部員達と普段の学校生活から

よく関わるようになりました。

 

 

 

マネージャーとして

 

必要とされなかった時期は

学校でも部員と関わることなく

クラスのバスケ部とも距離を感じていました。

 

 

ですが

 

だんだんと

「ありがとう」と言われることが増え、

部員達のにも入れるようになりました。

f:id:yucchi4718:20180709193258j:image

 

 

その様子を見ていた

他の部活のマネージャーの方からも

 

 

 

どうしてこんなに変わったの?

なにをしたらそんなに仲良くなれるの?

f:id:yucchi4718:20180709193333j:image

 

 

と質問されることが増えました。

 

 

そこで、

もっと多くマネージャーが

部員達に信頼されるように。

「ありがとう」と言われるように

 

 

SNSでマネージャーのアカウントを作り

その日にあったこと、

どんなことをしたのか

 

 

日記のようにつけていました。

 

 

すると

だんだんフォロワーさんも増え

色んなコメントが来るようになりました。

 

 

色んなマネージャーさんに見てもらえて

 

 

こんなにも楽しそうにマネージャーができて

とても羨ましいです!

f:id:yucchi4718:20180709193423p:image

 

 

 

と言ってもらえるようになりました。

 

 

ほんの少し前まで

「必要とされなかったマネージャー」

 

だった私が

こんなに色んな人から

羨ましい。と思われるなんて

私にとってはとても大きな変化でした。

f:id:yucchi4718:20180709193502p:image

 

それから少し経って

 

 

夏休みに合同合宿がありました。

 

 

その合宿に来ていた高校の

マネージャーさんも私のSNSを見てくれていて

 

 

「お話ししてみたい」

と話しかけられました。

 

 

 

色々と話をしていて

彼女もマネージャーとして悩んでいました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180710175439j:image

 

 

練習を見ていて、

もしかしたらな。と思っていましたが

 

 

 

部員と距離を感じる。

何をしても失敗する。

辛くて、苦しくて、もう辞めたい。

 

以前の私を見ているようでした。

f:id:yucchi4718:20180709193728j:image

 

 

なんとかしたい。。

 

 

私は素直に

この子を助けたい。

マネージャーを続けたい。

と思ってほしいと思いました。

 

 

なので

私はその場ですぐに

まずはこれを意識してみよう

 

f:id:yucchi4718:20180709193805j:image

 

 

と実際に私が

一番最初にしたこと

を伝えてみました。

 

そして

そのことを書き綴った

私「マネージャーノート」の

コピーを作り

 

彼女に渡し、プレゼントしました。

f:id:yucchi4718:20180709193927j:image

 

 

彼女はそのノートを休憩中に真剣になって読んでいました。

 

 

結局、彼女もマネージャーをするのが好き

なんとか部員のためになりたいんだな。

と気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。

 

 

合宿2日目

 

私も思いがけない早さで

効果が現れました。

 

 

なんと

 

既に部員からマネージャーの元へ行き

他愛のない会話をしたり

「ありがとう」と伝えていたのです。

 

 

 

休憩になると彼女が駆け寄ってきて

 

 

「みんなが話しかけてくれました!」

「ありがとう!って言われました!」

「マネージャーとして自信が持てました!」

「本当にありがとうございます!」

 

 

 

とても興奮気味で話しかけてきて

何があったのか

昨日の彼女とは別人のようにキラキラした目で

喜びを伝えてくれました。

 

 

f:id:yucchi4718:20180709194245j:image

 

 

 

でも

上手くいったんだな

 

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

あんなにも

不要」「無能」「邪魔

と言われていたのに

f:id:yucchi4718:20180709194329j:image

 

 

部員から「逆に」

信頼され、「ありがとう」と言われるようになり

悩んでいた彼女を助けることができて

 

 

マネージャーって本当にいいな。と思いました。

 

 

 

するとその子から

コピーだと見えにくいところがあるから

スマホで見れるようにしてほしい!

と要望がありました。

 

 

コピーを渡していたので、私の字の濃さや

インクとの兼ね合いで

どうしても見にくくなっていることもあり

困ることがあったみたいです。

 

 

(あ、この子は本気なんだ、)

 

 

他のマネージャーさんにも

必要とされているみたいでとても嬉しく。

 

 

パソコンを使い

PDFにして送りました。

 

 

 

すると

とても喜んでくれて

 

他にも悩んでいたり、辞めたい

というマネージャーがいる

 

 

その子達にも見せてあげたい

 

 

と言われました。

 

 

データで簡単に渡せるし

減るものでもないし。

 

 

他の方も救えるのなら

プレゼントしよう。

 

 

と思って

その子達にもプレゼントしました。

 

 

どんどんお願いされて

渡すのが面倒だな。って思うくらい。笑

 

 

でもそれがほんとに嬉しいです

f:id:yucchi4718:20180709200748j:image

 

 

こんなにも欲しい。

言ってくれる人がいるなら

他にも悩んでいる子も

欲しいんじゃないか?

f:id:yucchi4718:20180709193333j:image

 

 

 

私のやってきたことを

悩んでいるあなたにも知ってもらい

解決するサポートができるのでは?

と思いました。

 

 

これなら

誰でも気軽にどこでも読む事が

できるんじゃないかな?って

 

 

インターハイ予選も終わり先輩が引退して

メインとして活動するあなた。

 

 

マネージャーを初めて

3ヵ月くらい経ちだんだんと悩みが出てきたあなた。

 

 

そんなあなたにマネージャーとしての

極意を知って欲しいんです。

f:id:yucchi4718:20180709194458j:image

 

 

そう思って

今これを書いています。

 

 

だからもし良かったら

これをもらって使ってみてください

 

私からのただのプレゼントなので

必要無ければ捨ててもらって構いません。

 

 

===================================

===================================

 

これに登録してもらえれば

プレゼントできるようになっています。

 

 

 

私がこれを一般公開するのは

もちろん喜んでほしい。というのもあるんですが

私個人として、もうちょっと

このノートをいいものにしたいと思っています。

 

 

だから使ってみて

ここが良かった

ここがわかりやすかった

 

 

ここが良くなかった

ここがわかりにくかった

 

 

そういった意見を教えて欲しいんです!

そしたらもっともっといいものが渡せるんですから!

 

 

もし、あなたが今

どうしようもなく

 

マネージャーとして必要とされず

不安で悩んでいたり

 

どうしたらいいのか悩んでいたり

もう辞めてしまおう

と思っているなら

 

 

試してみてください

役に立つと思います。

 

 

===================================

 

===================================

 

 

 

私は部員から無能だと思われていると

気づいてから

毎日毎日の部活に行きながらも

 

 

邪魔になったらどうしよう。。

またあいつやからしたよ。と思われたらどうしよう。。

 

 

ビクビクしながら

恐怖心に耐えながら何とかやっていました

f:id:yucchi4718:20180709194526j:image

 

でも「ありがとう」と言われてからは

自信を持ってマネージャーをすることができ

ありがとうという最高の褒め言葉を聞き

楽しい部活生活を送りました

 

 

不要」「無能」「邪魔」と言われ続けた

無能なマネージャーだった私だったからこそ

今日からマネージャーを始める人でも

ありがとうと言われ、信頼される方法

 

 

そして、スポーツトレーナーを目指す

今だからこそ伝えられる

マネージメント、コーチン

マネージャーでもこんなことができる!

 

学生トレーナーとして

スポーツ現場に出ていって身に付けた

テーピングやマッサージ、ストレッチのコツ

 

 

いかに短期間で

部員からありがとうと言われ

信頼される

ために必要なことに特化しています

 

 

これを読んで、実践するだけ

 

 

それだけで

早ければ明日。

いや、今日から

最高ありがとうが聞けるかも知れません。

 

そして、

あなたのマネージャーとしてのスキルは

2週間もあれば今よりも格段にUPします!

 

 

 

f:id:yucchi4718:20180709194617p:image

 

 

===================================

===================================

 

 

このプレゼントは

 

 

マネージャーとして悩んだり、

もう辞めたい。と思っている人

マネージャーとして

もっと成長したい!と思う人」

 

 

そんなあなた限定です。

f:id:yucchi4718:20180709194647p:image

 

 

以前の私のように

マネージャーとして悩んでいる。辞めたい。

 

でも部員の為になにか出来ないのか。

 

でも何も出来ずにいる自分自身に嫌気が差す。

f:id:yucchi4718:20180709194802j:image

 

とてもわかります。

 

そんなあなたに向け、

あなたの為に作りました。

 

 

もし、今までマネージャーの経験がなく

今からマネージャーを始めよう。

という人でもできてしまう。

そのくらい簡単です。

 

 

これを読んで

ちょっと意識を変えて実践する

 

たったそれだけです。

 

 

本当に必要な人に向けて

これを作りました。

 

 

本当に必要!と思う人以外

受け取らないでください

 

 

マネージャーとして

 

今のままで満足している人や

部員のためになりたい!と思わない人

信頼されなくていい。と思う人

受け取らないでください。

 

ただの時間の無駄になってしまいます。

 

===================================

===================================

 

 

以前の私と同じように

マネージャーとして悩んでいるあなたを

全力で救いたいのですが

このプレゼントを渡すには

 

 

 

メールアドレスが必要になります。

プレゼントを渡すために必須のものになります。

 

 

決して悪用する訳ではありません。

プレゼントを渡すための手段になります。

 

 

何があってもあなたの渡してくれた

メールアドレスは悪用しません。

 

 

メールアドレスならば

gmailYahoo! メールでも

なんでも構いません!!

 

 

あなたが私を信用してくれるなら

私はあなたにそれ以上の価値のある物を

プレゼントすると約束します

 

 

 

f:id:yucchi4718:20180709194918j:image

 

もし、それでも不安。

だけどPDFを見たい!

信頼されるマネージャーになりたい

 

 

 

以前の私と同じで悩んでいる

あなたにこそ受け取ってほしいです。

そして、是非使ってみて試してほしいです。

 

 

===================================

===================================

 

 

一応、今回は限定公開

させていただきます。

 

 

今回、プレゼントを

送らせていただく人数を

 

 

先着15名様

させていただきます。

 

 

1人でも多くの方に

プレゼントをしたいのですが

 

 

その後の相談など

十分なサポートをするに

15名様とさせていただきます。

 

 

 

もし、今

少しでも迷ったのなら

ダウンロードしてみてください。

 

 

===================================

===================================

 

 

やらずに後悔するのは

とても勿体ないです。

 

 

どうせするんなら

 

 

 

とことんやって後悔した方が

いいと思いませんか?

 

 

このプレゼントには

 

 

無能なマネージャー」と言われ

何度も辞めたい。と思った私でも

 

 

この方法を試してからは

 

 

毎日ありがとう」と言われたり

 

yusaのおかげでチームが良くなった

 

yusaがいなかったら活躍できんかった

 

yusaをもっとマネージャーさせたかった

 

俺たちにとって最高のマネージャーだった

 

そんな言葉をかけてもらえるようになりました。

 

 

今でも引退の際のメッセージを見返すと

泣いてしまうくらいに。。

 

f:id:yucchi4718:20180709123404j:image
f:id:yucchi4718:20180709123542j:image
f:id:yucchi4718:20180709123408j:image

 

(実際にインターハイ予選後に

送られてきたメッセージです。)

 

こんなの送られたら

嬉しくないですか?

 

 

 

以前の私からは想像できない

マネージャーとしての幸せ

f:id:yucchi4718:20180709195233j:image

 

 

===================================

===================================

 

 

本当の本当に楽しく、幸せになります。

 

 

 

大丈夫、あなたにもできます

 

 

だって、本当に「これを試せばいい。」

と言える自信があるんですから!

ですから、是非試してみてください!!

 

 

 

 

 

あなたも私と同じように

最高の部員に囲まれながら

最高の部活生活を過ごしませんか

 

f:id:yucchi4718:20180709195211j:image

 

ちなみに

私たちの代のチームは

母校の中でも

 

 

バスケ漫画に出てきた

「キセキの世代」とまで言われていました。

そんな個性の塊の同期生

 

 

毎年、年始にあるOB会には

ほかの代があまり集まらない中

私たちの代はほぼみんな集まります!!

 

そんな思い出深い

最高の仲間

あなたも手に入れましょう

 

f:id:yucchi4718:20180709195335j:image

 

その為に

私もあなたの為に

全力でサポートします。

 

===================================

 

 

最後まで読んでくださいり

ありがとうございます。

 

少しでもあなたに

気持ちが伝わってると嬉しいです。

 

最高のマネージャーとして

最高の仲間と最高の部活生活を

過ごしていきましょう!!

 

 

是非プレゼントも

受け取ってくださいね!

ご感想もお待ちしています。