無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

どんなマネージャーでもチームに必要な存在になれる!!

とあるマネージャさんから

こんなメッセージが届きました

 

 

                f:id:yucchi4718:20190920001518j:image

                   

 

昨日初めて
お前がいてくれてよかった
と言われました!!と

でも

そのマネージャーさん


つい1ヶ月前までは

部員との壁を感じ
もう辞めたいんです
と言っていました!!



辞めたい。と言っていたのに
今では部活に行くことが


「学校に行く理由

になってます!」


と言ってくれるように

なりました。

このマネージャーさんが
こんなにも変われたきっかけが
こちらです!!

 



下のLINE@から⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

             



突然ですが、私の過去の話をさせてください。

(※この話の中で「」の中は実際に誰かがリアルに話した言葉、()の中は私が心の中で思っていた言葉です。そして、画像も使っていきますw)



5月、各地でインターハイ予選が開かれますよね?

もちろん、私たちのチーム【バスケ部】もインターハイ予選を戦っていました。

 

f:id:yucchi4718:20190201160529j:image



↑こんな感じで。

 

でも最後の大会って

この試合に勝てばまだ次の試合がある。

でも、負けてしまったら。。。

 

(このメンバーではもう、試合に出られない。)

ていう状態だと思います。

 

そしてこの試合。県大会の2回戦は

第4Q【試合の最後の10分間】を

負けたまま迎えていました。

 

このまま負けるなんて嫌だ。。

私の気持ちはそれだけでした。

 

10分という残り時間が

9分。。8分。。

 

どんどん減っていきます。

普段の

10倍くらい早い感覚

で減っていきました。



そして気づけば

残り【3分10点差】で負けている。

f:id:yucchi4718:20190201160539j:image



隣でエースが

まだ行けるぞ!!諦めんな!!

とみんなに声をかけます。

 

なぜエースが隣に?

試合には出ていないの?

 

実はエースは前の試合で

相手チームのラフプレーで

怪我をして試合に出られない

状態でした。

 

(みんな頑張れ。。。!)

(エースを明日試合に出してあげよう。。)

強く祈っていました。

 

その瞬間に

「パスん。。」ボールがリングをくぐり

ゴールネットをかする音がして

3ポイントシュートが決まり

 

7点差

 

ベンチでは部員たちが

よっしゃー!!!!

まだまだここからーー!!

 

私もベンチでスコアを書きながら

飛び跳ねるように大喜び!!

 

まだ勝てる。。。

本気で思っていました。



(明日はエースを入れて

みんなで試合に臨みたい!!)

 

私たちは最後まで勝利を信じて

戦いました。

 

そして

タイマーの残り時間が【0】になると同時に

ブーーー!!

 

試合終了を知らせるブザーがなりました。

 

コートに立つ人の半分は

喜びを爆発させ

飛び跳ねて喜び、

みんなが笑っています。

 

もう半分は

膝から崩れ落ち

中には床に伏せ込んで泣いている。

 

1つの光景の中に

全く矛盾する2つの感情が入り乱れた光景を

見ることしかできませんでした。

 

そして、隣に座っていたエースも

膝に肘をつき、

首の骨がなくなったんじゃないか。

というくらいうなだれていました。



そうです。

私たちのチームは負けました

 

私は

え、負けたの。。。?

なかなか受け入れることはできませんでした。

 

しかし、部員たちが泣いている。

(でも私はマネージャー、みんなを支えないと

泣いている場合じゃない。)と

みんなを慰めながらコートを出ていきました。

 

ドリンクの片付けをしている最中に

〇高(私の学校)エース出てなくて負けたな

今年期待できたの負けたなー

 

そんな声が聞こえてきました。

それ以上、言わないで。。

 

それでも聞こえてくる

負けたことを実感させられる声。。。

 

ぐすん。。

うぅぅぅ。。

私も勝手に泣いていました。

 

そこからバスに乗り、学校に帰るまで

一度も泣き止むことなく。

※今思うとめっちゃ恥ずかしいです。笑



学校に戻ると

恒例の3年生が話すやつ

が始まりました。

 

苦しかったけど、楽しかった!

後輩たちはこんな悔しい思いしないようにもっと練習してください

などなど

 

よく聞くことを部員が話していく中で突然。

 

yusaのおかげで今日は活躍できた。

お前がいたから、スランプから脱出して

大好きなバスケを嫌いにならないで

最後までやれた

 

え。。。?何言ってるの。。?

何もしてない。のに。。。。

 

これを言ったのは

【7点差】に詰め寄る

3ポイントシュートを決めた選手でした。

 

実はこの選手、

春休みから急に調子を崩して

シュートが入らない。

スランプになっていました。

 

それから、毎日のように

居残り練習を共にして

シュートのフォームをチェックしたり、、、

 

そのおかげでシュートが入るようになったと

言ってくれたのです。

f:id:yucchi4718:20190201160751j:image




↑その夜来たLINEがこれです。

他の部員たちからも

 

お前のおかげでこんなに勝てるようになった

ベンチのyusaを見たら負ける気がしなかった

 

先生からも

お前は歴代最高

マネージャー

 

と言ってもらえました。

 

私は、めっちゃ嬉しくて

今度は嬉し泣きをしました。

(こんな私をこんな風にいってくれて。。)



こんなこと実際に起きるんです。



もし今、苦しんでいるあなた。

あなたはマネージャーとして

本当に頑張っています!

 

でも

ほんの少し何かが

足りてないのかもしれません。

 

大丈夫です。

その足りない何かは

私が責任を持って伝えていきます!!




そして、これだけは意識してください。


私は常に

部員たちに感謝をして

マネージャーをすること。

を常に考えていました。

 

そしたらその感謝がいつの間にか

自分に返ってきました。



そして

yusaの書いてくれてた

【マネージャーノート】あれ

まじで凄すぎるから!!

 

「あのノートのおかげで

チームの距離も縮まって何したらいいか

すごいわかりやすかった!!」

 

といってもらえました。

 

でも私は

入部当時、厄介者扱い。

邪魔」「無能」「不要

がぴったり似合う

 

ポンコツマネージャー

でした。

 

何度やめようか。

何度サボろうか。

 

引退するときに

嬉し涙を流すような言葉を

かけてもらえるなんて夢のようでした。

 

それでも

歴代最高のマネージャー

なんて言ってもらえました。



あなたも

こんな経験したくありませんか?



そんな経験をしてみたい!

と思ってくれたあなたに

 

今回特別に個人相談用の

LINE@のアカウントをお教えします!

 

そして

勇気を出してLINEを追加してくれた

お礼にプレゼントとして

 

部員から大好評だった

マネージャーノート

の書き方について

 

まとめたノートをPDFファイルにして

お渡しします!!

 

こちらから友達追加お願いします。

↓  ↓  ↓

 

※追加したらコメントorスタンプ

を送ってください。

 

同じくマネージャーノート

のプレゼントをさせたいただきます!!

 

 



ここで勇気を出すのか、出さないのか、

によってあなたの未来は変わります。



それではあなたからの

LINEを待っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!