無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

部員を第一に考える!

こんにちは!yusaです!

 

 

マネージャーに

やりがい

感じてきましたか?

f:id:yucchi4718:20180621120536j:image

 

 

とてもいい傾向になってきましたね

 

 

 

今回は「部員第一

という考え方についてお話します

 

 

Athlete first(アスリートファースト)

有名なトレーナーさんが掲げる

選手最優先させる

という考え方があります。

f:id:yucchi4718:20180621120614j:image

 

 

マネージャーもこの考え方を参考に

部員第一(部員のためになる)

と考えることが大切です。

 

 

 

実際に私もマネージャーの時に

部員第一」を意識して活動しました。

 

 

 

例えば。。

 

 

「水を置く位置」

どこに置いたら取りやすいかな?

練習毎に場所を変えました。

f:id:yucchi4718:20180621120834j:image

 

 

 

「選手の脱いだ服」

しっかり畳んで、誰のものなのか

わかりやすいように

部員ごとにまとめておきました。

f:id:yucchi4718:20180621121509j:image

 

 

 

「先生(コーチ)の言ったことのメモ」

練習中、ミーティングで先生やコーチの

話した内容をメモしておき、部員が

後からでも確認できるようにしました。

f:id:yucchi4718:20180621121608j:image

 

 

 

こんな風に「どうしたら部員のためになるか

を考えてみましょう。

 

f:id:yucchi4718:20180621121636j:image

 

 

そしてそれを実践しましょう!

 

 

 

まずは、例に挙げたものからでもいいです。

 

 

なにか行動を起こしましょう。

f:id:yucchi4718:20180621121751j:image

 

 

段々と

「こんなことをしたらいいんじゃないか?」

 

「これって部員のためになるのでは?」

 

 

 

ということが増えてくると思います。

 

 

 

ミスをしても構いません

ミスをしたら、その時は部員から

逆に「こーして欲しい

と意見を貰えます。

 

 

そしたらそれが

部員のためになる」ことですよね?

 

 

 

1番ダメなのは行動しない事です

行動しなければ何も生まれません

 

f:id:yucchi4718:20180621121819j:image

 

 

失敗を恐れず、行動してみましょう

 

 

大丈夫です。

私も最初は失敗ばかりでした。

 

 

水を置く場所が悪くて

部員が蹴飛ばし、床が水浸しになる

 

 

服を畳んでも

誰が誰のかわからなくなる

 

 

などなどたくさんのミスをして

無能」とまで言われていたのですから

f:id:yucchi4718:20180621122916p:image

 

 

ですが、「部員第一」に行動して

たくさんの意見をもらうことで

 

 

 

知らないうちに頼られていましたから!

 

 

f:id:yucchi4718:20180621123008j:image

 

 

初めから上手くいく人

なんていません。

 

 

 

これを読んでいるあなた。

今すぐ「部員第一」で

なにか行動してみましょう!!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

次回もお楽しみください。

 

 

ご感想、ご質問お待ちしています