無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

距離を縮める方法!①「共通点を見つける」

こんにちは!yusaです!

 

前回お伝えした「自己開示」できましたか?

なにか少しでも変化を感じられたと思います。

 

 

今回はこれまでに身につけてきた

会話」と「自己開示

を使って「共通点」を探していきましょう!

 

f:id:yucchi4718:20180620155138p:image

 

 

では、なぜ「共通点」をみつけるのかお話します。

 

 

 

まずはあなたの教室を想像してみましょう。

 

そこで教室内の

「この子(達)仲いいなー

「私はこの子(達)と仲いいなー

「この子(達)いつも仲良くしてるなー

 

と思い当たる人たちを想像してください。

 

 

 

するとどうでしょう。

その子(達)の「共通点」が見つかるはずです。

 

 

「男子同士」「女子同士」「出身中学が同じ」

「部活が同じ」「好きなアイドルが同じ」

「選択授業が同じ」「通学方向が同じ」などなど

 

 

同じ」部分が出てきませんか!?

これが「共通点」です!

 

 

しかし、見つけられなかった時もそれはチャンスです!

見つけられなかったら時のことは次回お話していきますね。

 

 

では、話を戻していきましょう。

 

 

あなたにこんな経験はありませんか?

初対面の相手と何か「好きなものが同じ

ということで一気に話が盛り上がる!

1回は経験したことがありますよね?

 

f:id:yucchi4718:20180620222831j:image

 

 

この瞬間にその相手との「距離」は一気に縮まります

 

 

逆にあなたの好きなもの嫌いな人と仲良くなっても

初対面から一気に

仲良くなったことはそんなに多くないと思います。

 

 

 

 

これを部員とやってみましょう!!!

 

 

どうやるんだろう。。。

私にできるのかな。。。

 

なんて思っていませんか?

 

f:id:yucchi4718:20180620223034j:image

 

 

このブログを最初から読んでいるあなたになら

今すぐにできます!!!

 

なぜなら

そのためのスキルを実践しているからです!

 

 

そのスキルが、「会話」と「自己開示

です

これをしてきたあなたなら必ず共通点」を見つけられます。

 

 

例えば、イヤホンで音楽を聞いてる部員に。。

 

あなた「A君、なんの曲きいてるの?」

A君     「○○って曲きいてるよ」

あなた「A君○○好きなの?」

A君     「うん、好きだよ」

 

 

ここまでが第1段階です

 

もしここで、あなたもA君と同じ曲が好きなら

 

1のパターン

 

あなた「そーなの?私も○○好きなんだよね!」

A君    「この曲いいよな!」

 

どうでしょう。もう「共通点」が見つかりましたよね?

 

f:id:yucchi4718:20180620223210j:image

 

 

もし、A君の聞いている曲がわからなくても。。

 

2のパターン

 

 

あなた「そーなんだ!よく音楽聞くの?」

と聞いてみましょう。

 

 

そうしたらA君はもちろん「好き」と答えるでしょう

 

音楽が嫌いで聞く人はいないですからね

そしたら1のパターンに戻って「私も好き!

と話したら、「○○が好き!」という

「共通点」になりますよね?

 

 

この通り、「会話」と「自己開示」で簡単に

共通点」を見つけることができます!

 

 

もし「共通点」が見つけられなかったらどうするの

と思うかも知れません。

 

f:id:yucchi4718:20180620223526j:image

 

それは先程伝えたように次回の紹介します!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ご感想、ご質問お待ちしています。