無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

マネージャーの仕事は誇り高い

こんにちは!yusaです。

 

共通点」を見つけ、

共感」することがてきましたか?

 

 

きっと、

あなたにならできているはずです

 

f:id:yucchi4718:20180621113233j:image

 

今回はマネージャーの仕事について

あなたにお話ししていきます。

 

 

マネージャーは雑用ばかり。。。

と思ったことがあったり、

聞いたりしませんか?

f:id:yucchi4718:20180621112152j:image

 

 

それは「雑用」という言葉に

 

 

字の通り雑なこと。だとか

誰にでもできるから

マネージャーやっといて

みたいな

 

 

ネガティブ」な

イメージがあるから

ではありませんか?

f:id:yucchi4718:20180621112310j:image

 

 

 

まずはそのイメージから

変えていきましょう!

f:id:yucchi4718:20180621112418j:image

 

 

雑用の意味を調べてみると

様々な細かい用事

とでてきます。

 

 

あれ?

」なんて言葉は出てきません。

f:id:yucchi4718:20180621112727j:image

 

 

むしろ

プレーをしている部員が練習に集中し

円滑に部活を進めていくため

とても必要なことなんです!!

 

f:id:yucchi4718:20180621112807j:image

 

 

つまり

雑用」というのは

とても大事なことなんです!!

 

 

雑用」をする人がいるからこそ

部員がプレーに集中できる

部活に専念できているんです。

 

 

 

ここで

マネージャーがいない部活

考えてみましょう

f:id:yucchi4718:20180621112845j:image

 

 

実際

私がマネージャーをするまで

バスケ部には

マネージャーがいませんでした。

 

そのため、

練習の準備、片付け、掃除など

1年生がしていたのです!!

f:id:yucchi4718:20180621112935j:image

 

 

水が無くなれば練習中にも関わらず

水道へ水を補充しにいく。。

 

 

自主練の時間があるにも関わらず

準備、片付けで自主練できない。。

 

 

この状況

とても勿体ないと思いませんか?

f:id:yucchi4718:20180621113012j:image

 

 

ここにマネージャーが入ることで

水が無くなることを気にせずに

部員は練習に集中できます

 

 

準備、片付けをしていた時間に

自主練をすることができます!!

 

 

マネージャーの仕事が

どれだけ部活、部員にとって

重要」で「誇り高い

ことかお分かりしてもらえましたか?

 

f:id:yucchi4718:20180621113109p:image

 

 

そう考えたら

マネージャーの仕事に

やりがい」を感じてきませんか?

 

 

きっと

このブログを読んでいるあなたなら

今、モチベーションが

上がっていると思います!

f:id:yucchi4718:20180621113146j:image

 

 

そのモチベーションで

次の部活に臨んでみてください!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

ご感想、ご質問お待ちしています。