無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

信頼されるため④「知ってもらう」

こんにちは!yusaです!

 

 

部員のこと「理解」できてきましたか?

 

まずはほんのちょっとのことでいいですよ!

 

 

今回は知ってもらうについてお話します!

 

 

 

以前「相手を知る」や「理解する

ことについてお話しましたよね?

 

 

今回は

逆に

相手にあなたの事を知ってもらう

ということをやってほしいです。

f:id:yucchi4718:20180628212235j:image

 

 

ではなぜ「知ってもらう」必要があるのか。

 

 

その鍵はあなたが今、得ようとしている

信頼にあります。

「信頼」には似たような言葉で「信用」

というものもあります。

 

f:id:yucchi4718:20180628214004j:image

 

 

あなたが「相手を知る必要」があると

 

 

ですが、

 

あなたが「相手を知っている」だけでは

信用にしかなりません

f:id:yucchi4718:20180628213941p:image

 

 

「信用」とは

相手の能力、これまでの実績、成果から判断して

その人を高く評価できることです。

 

 

 

そして信頼とは

この人ならば大丈夫。と思ってもらえ、

信じて頼られることをいいます。

 

 

大きな違いとしては

「信用」は今までの行いから信じてもいいこと

「信頼」は信用された状態から更に頼られること

です。

 

f:id:yucchi4718:20180628214145j:image

 

 

つまり、

それと同じように

相手にも「あなたを知ってもらう必要」あるんです!

 

 

f:id:yucchi4718:20180628213840j:image

 

この点を踏まえて

 

あなたが「相手を知っている」だけの状況では

 

 

相手からしたら、

「あなたはこれまで頑張ってくれてるし、

僕のことを知ってくれてるから信じれる」

という評価になるので、これは信用ですね。

 

 

 

相手も「あなたを知っている」状況では

「あなたは頑張ってくれてるし、僕のことを知ってくれてる。

そして、〇〇な人だから頼ることが出来る」

という評価になり、信頼を得られてますね。

 

 

 

大事なのは

相手があなたの事を

〇〇な人

と思っていることです!

 

f:id:yucchi4718:20180628214317j:image

 

 

 

例えば

〇〇の部分が「部員想い」だったら

あなたは部員から

「部員想いな人」と知られていますね。

 

 

 

そしたら部員はあなたを

部員想いな人だから頼れる!!

と判断してくれます

 

f:id:yucchi4718:20180628214410j:image

 

 

もう一つ例を上げます

バスケのプレーを想像してくださいね

 

 

大切な試合の第4Q残り10秒の場面で点差は2点

 

狙いに行くのは3Pシュートですよね

 

この時に試合に出ている選手みんなへ

これまでの努力などから「信用」することはできます。

 

 

ですが仮に

3Pシュートが苦手な選手

3Pシュートが得意な選手」がいますね

 

 

ここであなたが「最も信頼」できるのは

「3Pシュートが得意な選手」ではありませんか?

f:id:yucchi4718:20180628214445j:image

 

3Pシュートが得意」と知っているから

当たり前ですよね。

 

 

だから、あなたも

部員から「〇〇なマネージャー」

と知られてください!

 

 

そのために「自己開示」があるんです。

あなたは「こんな人間です」と

行動、態度、言動から「知られていきましょう!

f:id:yucchi4718:20180628214514j:image

 

 

まずは明日

部員に「私ってどんな人?

って聞いてみるのも一つの手ですね

 

f:id:yucchi4718:20180628214549j:image

 

そこで

あなたのイメージと合っていれば

このパートはクリアです

 

逆に

あなたのイメージと違ったら

それを受け入れ、変えられるように

していけば大丈夫です!

 

 

それでは、明日

「私ってどんな人?」

と聞いてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

ご感想・ご質問お待ちしております。