無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

マネージャーの心得

こんにちは!yusaです!

 

 

今回はなんと

マネージャーの心得

についてお伝えしていきます!!

f:id:yucchi4718:20180630180842p:image

 

 

 

心得と言ってもそんなに難しいものではありません

むしろ、とても簡単なことです!

 

 

マネージャーの心得とは

部員の影であり、光になる

です!!

f:id:yucchi4718:20180630181234j:image

 

 

 

ではなぜ「」と「」の

矛盾した存在になるのかになるのか。。

 

 

マネージャーの仕事って

ほとんど表に出ませんよね?

 

 

でもそれでいいんです。

 

むしろ、強いチームのマネージャーほど

部員のに徹しています

f:id:yucchi4718:20180630181938j:image

 

 

とある漫画にこんなセリフがあります。

 

影が強くなればその分

    光が強く、輝ける

 

 

本当にその通りだと思います。

 

目立たず、淡々と仕事をこなすのって

とても難しいです。

 

なんで「ありがとう」も言ってくれないの

って思う時もあると思います。

 

でも実は

部員達はとてもあなたに感謝しています

f:id:yucchi4718:20180630181857j:image

 

色んなバスケ部の子達と話す機会があり、

マネージャーについてどう思うのか聞いたことがあります。

 

その時、みんな口を揃えてこう言います。

 

 

 

俺達はマネージャーがいるからこそ

   バスケができていた!!!!

f:id:yucchi4718:20180630182100j:image

 

 

 

マネージャーがいなかったら

   高校生活でバスケに集中できなかった

 

 

 

いつも感謝してた

   でも恥ずかしくてありがとうが言えなかった。」

f:id:yucchi4718:20180630182201p:image

 

 

 

こうやって、なんだかんだ部員達は

あなたに感謝しているんです!!

 

 

それにこんなことも言っていました。

 

 

「バスケ部にとってマネージャーは光

   いつもマネージャーが輝いて見えた

   だから俺達も頑張らなきゃって頑張れた。」

f:id:yucchi4718:20180630182233j:image

 

 

 

そうなんです。

 

 

外部から見たらマネージャーは「

かも知れません。

 

f:id:yucchi4718:20180630182339j:image

 

 

ですが部員から見たらあなたは「

になっているんです。

 

 

f:id:yucchi4718:20180630182344j:image

 

 

だから

」であり「」でもあるんです!!!

 

 

では、どうやって「影」「光」になるのか

 

 

それはもっと簡単です。

 

 

 

ただひたすら部員を思って仕事をする。」

f:id:yucchi4718:20180630182651j:image

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

これができたら

あなたは部員達にとって

最高の「影」であり「光」になれます

 

 

 

そしてそんなあなたを

信用」し「信頼」してくれます。

f:id:yucchi4718:20180630182732j:image

 

 

 

逆に手を抜いてしまった

部員達はすぐに気づきます。

そしたらそれは

不信感になってしまいます。

 

f:id:yucchi4718:20180630182814j:image

 

 

不信感を与えない為にも

 

 

 

今回、私が伝えたかったことは

一生懸命に部員のために部活に取り組もう

これだけです。

f:id:yucchi4718:20180630182903j:image

 

 

その姿勢を部員達は見ています

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

明日から

一生懸命部員のために活動してください

 

そしてここでご朗報!!

今なら期間限定で

個別で相談を受けるための

LINE@を公開します!!

 

興味があれば

追加してメッセージを送ってみてください!

 

必ずあなたの力になります!!

 

f:id:yucchi4718:20180824195815j:image

 

 

ご感想・ご質問お待ちしております。