無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

チームに必要不可欠なマネージャーになる為に!

f:id:yucchi4718:20200122165606j:image

 

「俺たちの代のマネージャーが
 yusaで本当に良かった!!」

 


引退の挨拶で同期の部員に
こんな風に言われました。


私はその瞬間に大号泣でした。


その理由は
2年前に遡ります。

 

 


その時も引退の挨拶が行われていました。


当時の私は1年生。
まだ入部したばかりでチームの事なんて
全くもってわからない。


唯一わかるのは
3年生の先輩マネージャーさんに
先輩後輩関係なく


「最高のマネージャーでした」
「僕たちのマネージャーもやってくださいよ!」
「マネージャーのおかげで試合にも勝てていた!」


と誰もが先輩マネージャーに
お礼や感謝を伝えていて


《先輩は本当に

   すごいマネージャーさんだったんだな》


ということだけでした。

 


ただ
《私も先輩みたいになりたい》


そんな思いが湧いてきました。


でも
2年生にも同期にもマネージャーがいなくて


《私一人で20人もの部員のサポートができるかな?》


こんな不安でいっぱいでした。

 


そしてその不安は現実のものとなります。
まだマネージャーを始めて3ヶ月。。


初めてのことだらけで
失敗の連続。。


練習の準備を間違える。
パス出しはうまくできない。
仕事は遅い。
先生からの伝達も緊張してうまく伝えられない。


何をしていてもダメ。
しまいには合同合宿をしていた時に


「あの子うちのマネやってくんないかな?」
「相手校はいいよなー、

   いいマネージャーがいて」
「うちのマネージャーと

   交換してくんないかな?」


私は完全にチームにとって必要ない。
目指していた理想とは真逆になってしまいました。

 


このままじゃ嫌だな。と思いどうにかしたい。


先輩みたいに

チームに必要なマネージャーになりたい。


この想いだけが残っていました。


そんな私に私の憧れの
先輩マネージャーさんが
これ読んでみるといいよ!」と


先輩が2年半かけて書き続けた
部活ノートを見せてくれました。


そこには先輩がどんな気持ちで
どんな風に取り組んでいたのか。


事細かに書かれていました。

 


この続きはyusaが書いてね
 次のマネージャーさんのためにも」


そう言われてノートを受け継ぎました。
私はそのノートを読んでひたすら実践しました。

 

 


そしてその半年後、
3年生の引退を迎えました。


先輩たちからは


「頑張ってくれてありがとう」
「支えてくれてありがとう」
「勝てなくてごめんな」

 

先輩たちの涙に私は何も言えませんでした。


そして思いました。
来年は勝ってほしい!!


《マネージャーは練習のお手伝い係じゃない。
チームを勝利に導く存在になるんだ!!》


私がマネージャーとして
チームを勝利に導く!!


この想いで1年間ひたすらに頑張りました。
部員は30人いました。


1人で30人のサポートに加え勝利に導く
もちろん簡単なことではありません。


それでも先輩にもらったノートと
私が受け継いだノートを組み合わせて
絶対に勝利に導く。


そう思っていた3ヶ月後。
スタートメンバーのシューターが
3Pシュートが入らない。というスランプ
3ヶ月続きました。

 


辛そうな部員のために何かできないかな?
ノートを見返し、バスケの本を読んで
動画を見漁りました。


そして見つけちゃったんです。
なんでシュートが入らなくなったか
その原因が!!


他の部員もコーチもトレーナーさんも
誰もが気付けなかったことに。


そして部員は復活したんです!!


3ヶ月ぶりにシュートが入った瞬間
部員と一緒に自分のことのように喜びました


それからは事あるごとに部員が
アドバイスを求めてくるようになりました。


一緒に悩んで、一緒に考えて、
一緒に解決して、一緒に喜ぶ。


とてもやりがいを感じました。


そして最後の大会。
地区大会を勝ち抜き、県大会。

 


惜しくも2回戦でエースが負傷。
審判の誤審なども絡んで負けてしまいました。

 


学校に戻り引退の挨拶。


顧問の先生からまさかの一言が


「yusaお前は歴代でも最高のマネージャーだ
 うちが今年勝てたのはお前がいたからだ
 本当にありがとう」


これだけでも泣いてしまうのに


部員からも


「yusaは俺たちの一生の誇りだ!」
「俺たちのマネージャーはyusa以外ありえない」

f:id:yucchi4718:20200122165639j:image


頑張ってきてよかった。


私も
「みんなのマネージャーでよかった。
 マネージャーをさせてくれてありがとう」


私は
2年前の目標を見事に叶えることができました。


でもそれは
決して1人では叶えることはできませんでした。


先輩がいて、先輩のノートがあって
部員たちがそこにはいた。


今、これを読んでいるあなたも
『こんな風になりたい!』
と思う理想があると思います。


でもなぜかそうなれないから
私のブログを読んでくれていると思います。


そんなあなたのために
私からのプレゼントです。


チームの勝利に不可欠なマネージャーに。
チームに必要とされるマネージャーに。
最高のマネージャーになるための方法を


あなたのためにお渡ししたいと思います。

 


ここから
私のLINE@を追加するだけです。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

プレゼントの内容は


・必要とされるマネージャーになるための心得


・チームを勝たせるためのノートの書き方


この2つを特別にプレゼントします!!


そしてさらに
友達追加してくれたLINE@では
マネージャーに必要なことを随時配信していきます!!


⚠️友達追加後にスタンプor一言送ってください!