無能なマネージャーと言われ続け、必要とされなかった私がほんの少しのきっかけで顧問や部員から絶大なる信頼を得た方法

信頼されるマネージャーとは。。誰でもプレイヤー、コーチ、先生から信頼される方法を紹介していきます。

意外と疎かにしがちな「相手校への接待」

こんにちは!yusaです!

 

 

あなたは練習試合の際に

相手校に対して「接待」することはありますか?

 

f:id:yucchi4718:20180630213551j:image

 

 

 

なぜ「接待」するのか考えたことはありますか?

 

 

めに「接待」って何をするのか考えてみましょう

 

f:id:yucchi4718:20180630213734j:image

 

 

 

 

「接待」と言ってもそんなに堅苦しいものではありません。

 

f:id:yucchi4718:20180630213905j:image

 

 

 

 

相手校の先生を顧問の元まで案内する

お飲み物をお出しする

お帰りになる際に挨拶をする

 

 

f:id:yucchi4718:20180630214053j:image

 

 

 

そのくらいだと思います。

 

 

 

しかし、相手校の先生からすると

接待」してくれたマネージャーのあなたが

あなたのチームの印象に繋がります

 

 

 

この「接待」を疎かにしてしまったらどうなるか。

 

当然チームの印象はガタ落ちします。

 

f:id:yucchi4718:20180630214330j:image

 

 

 

相手校の先生も気分を悪くしたまま

練習試合へ進んでしまいます。

 

 

そして、最悪の場合

もうあなたのチームと関わってくれなくなるかもしれません。

 

f:id:yucchi4718:20180630214422j:image

 

 

 

そして、相手校の先生が何を基準にあなたを見るか。。

 

 

 

「相手校のマネージャーと

   比較をしてきます。」

 

f:id:yucchi4718:20180630214522p:image

 

 

 

もし、県内の強豪校と

交流する機会があるかもしれません。

 

 

そんな時に「あなた」が

「このマネージャーいいじゃないか。」

 

f:id:yucchi4718:20180630215709p:image

 

 

 

と思われたら

相手校の先生に好感を持たれ

その交流は続くかもしれません。

 

そしたら自ずとチームは強くなっていきます

f:id:yucchi4718:20180630220033p:image

 

 

あなたの印象で相手校との

関係性が築かれていくことも

0(ゼロ)」ではないんです。

 

 

では、

どんなことをしたらいいんだろう

と思うあなたがいますよね?

 

 

 

そこで、ワンポイント

今やっていることにプラスしてみるといいことがあります。

 

f:id:yucchi4718:20180630220012j:image

 

 

それはお礼状を送ることです。

 

練習試合、合宿、合同練習をしたチームに

お礼状を送ることで

 

f:id:yucchi4718:20180630220224j:image

 

 

とても好印象を与えられます。

 

 

このお礼状、

実は私が実際に送られてきたのをきっかけに

とてもいいな。と思って始めました。

 

 

 

顧問と相談し、

合宿、合同練習をしたチームに送ることになり

 

 

それ以降

毎年合宿や合同練習を組んでくださる

ようになりました。

 

f:id:yucchi4718:20180630220325j:image

 

 

 

よく考えてみましょう。

 

 

あなたが「お礼状」を出し

相手校から好感を得ることができれば

チームのためになっていると思いませんか?

 

 

マネージャーの行動で

色んなチームとの交流が増える

 

 

あなたも

こんなに素敵なマネージャー

になってみませんか?

f:id:yucchi4718:20180630220524j:image

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ご感想・ご質問お待ちしております。